こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
花ざかりのイクメンたちへ。
 
 
【2011/08/09 16:26】
 
 
あっちゃん、アレはないなー!!
声高過ぎだろ…
演技力は別として堀北真希のがまだアリだった気が。
他のキャストやストーリーは原作にめっちゃ近いから原作ファンには今回のがウケいいんじゃないかな?
佐野が小栗旬とかムリあったもんね…神楽坂も然り。城田優のドコが短足キツネなんだ!
…まだまだ言い足りないけど、この話題はこの辺で止めときます(;x;)/~~~
わかる人と是非、語りたい。


さてさて、タイトルの話ですが…
これからパパになる人、今パパな人に是非言いたい!!

もし、ママが母乳で育ててる場合、赤ちゃんが泣いてる時に、
「お腹すいてるんじゃないの?」
とか
「そろそろ、オッパイかな~?」
とか、絶対に言っちゃダメです!

抱っこしても泣き止まないからって自分にないもののせいに勝手にしないで!

身を削ってあげてんだから、オッパイのタイミングぐらい言われなくてもわかっとるわ!<(`⌒´)>

それを言う前にオムツを疑え!
布オムツでも勇気をもって指をつっこめ!
赤ちゃんが小さければ小さいほど、オムツの可能性大だから!
うちなんて泣いた時の9割方オムツだよ。

んで、ウンチでもちゃんと替えてね。
とりあえず、うちの旦那は文句言わずやってくれるよ。偉い偉い。

ちなみに私の中で「イクメン」クリア項目は…
・ウンチのオムツも替えられる
・オッパイの離れた子供と寝かしつけも含め1日以上ママなしで過ごせる

簡単な様で意外とハードル高いんじゃないかと。

皆さんの回りには素敵なイクメンいますか?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
比較してみた。
 
 
【2011/07/20 16:29】
 
 
3年前と先週のお宮参り。
比較してみたけど、全く変わらない…。
ネクタイの柄まで一緒だよw

やっぱ兄弟だね、似てる似てる。

お兄ちゃんが、もうふざけちゃってふざけちゃって、ピシッと写ってる写真が1枚もありません(^^;

来週で2ヶ月になるけど、
上の子の時は「まだ2ヶ月」
今回は「もう2ヶ月」
という印象です。

上の子の時は、ずっと抱っこしてた感じだけど、今回全然だし。
むしろ放っておいた方がよく寝てるwみたいな。

前回は、昼も夜も布オムツで頑張ったけど、今回はもう夜は紙にしちゃってるせいか、寝不足もほとんどないしね。


そうそう、上の子が今月で3歳になりました

誕生日のケーキは大好きなプート(おかあさんといっしょの昔のキャラ)
pu-to

夕飯では巨大ハンバーグを作ってアンパンマンを描いてみました
hannba-gu
ケーキみたいに切って食べます。

パパママからのプレゼントはトイデジカメ
dejikame


早速色んな物撮りまくってます。
いつの間にか自分撮りしてましたw
jibundori

ちゃんとおさまってるしww

このデジカメ、耐久性にもっのすごく優れているので子供のプレゼントにオススメです
玩具メーカー大手のフィッシャープライスから出てる物で、たぶんトイザラスとかで売ってます。私はネットで買ったけど。

さて、今週は還暦手前の母の誕生日
お世話になりまくってるので、ちゃんとお祝いしないとだね。

あ、旦那の誕生日も今週だっけw
誕生日も含めて1週間ほど被災地にいるらしいけど今回で5回目の現地入りになるのかな?今回は亘理町だって。
まぁ、行けるってことがプレゼントってことで!ww
うん、そうしようそうしよう!!

今回の災害と妊娠出産のタイミングははうちら夫婦にとって、(不謹慎な言い方だけど)すごい好都合だった気がするよ。

旦那がものすごく生き生きしてます。
私の分も頑張ってくれ!

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
退院、その後
 
 
【2011/06/11 16:41】
 
 
yuito


今回は(!)二人とも無事に退院してきました!

今回は退院の時には、何にも問題なかったんだけど、家に帰ってからが大変でした…
(半分、備忘録みたいな日記です…)

2日の午前に退院して午後は何事もなく平和だったんだけど、夜、授乳しようとしたところ、元々入院中から飲むのが不得意だった右乳が全く飲めなくなってしまい、しかたなく左で授乳。
そして、このまま右乳を放っておくわけにもいかず(張ると余計に飲みづらくなってしまうから)、夜中に右乳で2時間格闘するも全くダメで…。
なんとか寝かしつけると、今度は、全身に寒気が走り布団をいくらかけても震えがとまらず…
次の日に熱を測ってみたところ、38度を超えていました。

まず、乳腺炎の疑いが頭に浮かび、助産所に連絡して診てもらうことに。
よくあるのは乳腺が詰まってなる方だけど、詰まりは特にみられず、右乳頭の傷からの感染による乳腺炎ではないかとのこと。

右乳がうまく飲めない
 ↓
乳頭に傷ができる
 ↓
傷口から感染
 ↓
乳腺炎になる

簡単に言うとこういう流れ…。
抗生物質と解熱鎮痛剤(ロキソニン)を処方してもらい、様子をみることに。
右乳は傷をちゃんと治そうということで、搾乳だけして授乳は休むことにしました。
抗生物質はちゃんと飲まないといけないけど、あまり解熱の方は飲まない方がいいかな?…と思ってたんだけど、39度まででちゃっていかんせんちょっと辛かったもんで次の日に飲んだら、あっという間に熱はさがりました。そして、また飲まないでいたら発熱。というのを何日も繰り返し…
その間、ほぼ毎日助産所に通っていたのだけど、3日目くらいに赤ちゃんの体重を測ってみたら退院した時よりも200gも減っていてさすがに自分もビックリ。
ちょっと起きる回数頻繁かな?とは思っていたけど、左だけでも十分足りると思っていたので軽くショックでした。。。
それからは、粉ミルクも足す事にしました。上の子は完全母乳だったので、ミルクの作り方も哺乳瓶の扱い方も全く知らない状態。
ミルクを足したら、よーく寝てくれる様になりました。

ずっと「足りないんじゃないか」と指摘してた、じぃじに粉ミルクをゲットしてもらい(アリオの赤ちゃん本舗でポイントカード作ったら無料引換券もらった)作って飲ませた後にぐっすり寝てる様子を見て「ほれ、見たことか」と言わんばかりに得意げな顔をしてたじぃじの様子が忘れられません…

今は、乳腺炎も治まり、右乳も回復して直母でできてるので、やっと一安心です。

上の子の時にならなかったから今さら、乳腺炎になるとは思わなかった
そして、ミルクも今さら使うことになるとは思わなかった

子供がいればいるだけ、育児って変わってくるもんなんだね。
と、実感した退院1週間でした…。

これから、どんだけが待ってるんだろうか…
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生後4日目(6/1水)
 
 
【2011/06/02 01:17】
 
 



オッパイの分泌が増えたみたいで、1回飲むと物凄く寝てくれるようになった(^3^)
でも、右乳頭のキズが悪化してて、めっちゃ痛い(ToT)
早く落ち着いて飲んでくれるようになるといいなぁ…
今日の退院検査は母子共に問題なく終了!(^-^)v
今回は一緒に退院できそうでよかった♪
明日から戦いの日々が始まるぞー!w


■メモ■
授乳10回
尿10回
便7回

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生後3日目(5/31火)
 
 
【2011/06/01 00:50】
 
 



午前中、マッサージの後に爆睡してしまった(^_^;)
昨日から、乳頭保護のやつをつけてたらちょうどいい具合に刺激されてしまうようで…オッパイが勝手に出るようになってしまった(>_<)出過ぎっ
乳輪も浮腫んだみたいな形になってしまい…結果、吸い辛いみたいで大騒ぎっ(>_<)がんばれ!
でもやっぱり量が増えてきたせいか、授乳の回数はこれでちょっと減ってくるかな?
尿便の量は激増してるけどw
部屋が満室になったようで…特に問題ないし早く退散しないとだわね(´・ω・`)/~~
帰ったら、けいちゃんの世話とで大変なんだろうな…


■メモ■
授乳13回
尿9回
便9回

 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。