こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ビフォアー
 
 
【2011/08/26 17:38】
 
 
石鹸作ると言いながらまだ手をつけてません…(==;
材料はもうゲットしたのであとは作るだけなんだけど。
できあがるまでに4週間かかるからそろそろ始めないとだなぁ。

材料の苛性ソーダがドラックストアをはしごしても1件も取り扱いしておらず、普通の薬局に行ったらやっと手に入りました。
一応、劇薬なんだけど私みたいに石鹸作りなどで一般の人でも購入する人が増えてきたので、販売の際に氏名.住所.使用目的.印鑑が必要なんだけど…

氏名を書いたのに、
「ん?フルネームでお願いします」
って言われたw

どうやら「ちよか」って読まれたらしいw

病院の会計でも1度「ちよかさーん」って呼ばれたことあるけどw


まだ石鹸作りに取りかかれてない理由に母の手伝いもあったりして。

うちの母は染色の仕事もやっていて、ふだんは型染めがメインなんだけど、最近は絞り染めに凝っているようで、この間のサマーキャンプのワークショップもそうなんだけど、色々とお手伝いしてます。

ai
↑サマーキャンプで参加者が作った藍の絞り染め

そして昨日、初挑戦したホタル絞り染め↓
hotaru

藍に入れるビフォアーの図。
なぜか私が縫いましたw
藍に入れてどんな風に変身するのかしら…ふふふ

あとはこんな内職もw
hang

母が展示に使う子供服のハンガー作りました。
まだまだ必要なようです(-.-;;

さてはて、いつ石鹸作ろうかしら。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://aromama2008.blog25.fc2.com/tb.php/119-6a654b33

 
 
 
▲TOP
