こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
産まれたよ〓
 
 
【2011/05/29 21:26】
 
 

28日の早朝4時に男の子を出産しました〓〓

予定日より6日遅れの末、3910gのビッグBabyでしたが問題なく無事に出てきてくれました〓

名前は結渡(ゆいと)です〓

以下、出産に至るまで(自分のための備忘録)笑〓〓〓
〓27日(金)
日が変わってから夜中に強い痛みを伴うお腹の張りを何度も感じるが、朝になったら治まる〓(陣痛かと思って期待していたのにガックリ〓)
しかし、大量のおしるし有り。朝以降もおしるしらしきものが続く。
午後2時、助産所にて検診。
内診の結果、子宮口いまだ1㎝〓ちょっとショック〓
夕方くらいからお腹の張りの痛みが変わってきたように感じるが、息子の世話で紛れてよくわからないw
夜7時、息子と一緒にお風呂に入るも陣痛の様な痛みを3回ほど感じる。
が、「子宮口1㎝だしな~」と思って、あまり気にしないw
お風呂上がり後、不定期な陣痛の様な痛みを感じる。でも、息子の相手をしながらなので、そのせいなのかちょっと混乱する。
息子をじぃじばぁばに頼み、一人で布団に入り、じっとして、痛みの感覚を測ってみると…なんと5~10分ほど〓でも胎動もまだまだ有りな状態。途中、息子が布団に乱入し、痛みと戦いながらなんとか寝かしつけ助産所に連絡を入れる。
とりあえず来て診てみましょうとのこと。寝てる息子をばぁばに頼み、じぃじに運転してもらい助産所へGO!〓
〓28日(土)
日が変わり、0時過ぎに助産所へ到着〓〓
内診の結果、子宮口4㎝〓〓
早ければ、2~3時間、遅くても朝には産まれそうなので、このまま入院しましょうとのこと。
旦那に〓して、こちらに向かってもらうことに。
じぃじには一度帰ってもらい、間近になったら連絡するので(立ち会いさせたいので)息子を連れてきてもらうように頼む。
助産師さんに、このまま陣痛をサクサク進めるか旦那が来るのを待ちながら自然に進むのを待つか聞かれ、後者を選ぶw
冷静かと思っていたのに連絡を待たずじぃじが息子とばぁばを連れてくる…。
陣痛が順調に進む。
3時過ぎ、旦那到着。
と、思って我慢していたイキミを解放した瞬間、即、破水〓
ここからは本格的な陣痛到来〓〓
マジ陣痛の中、息子が吸い飲み(お茶)を「どーじょ!」と言って必死にくれようとするが若干こぼれたりして、本気でウザい〓と思ってしまった…ゴメンよ〓
私の悲鳴に息子がビビって泣きそうになる〓ゴメンよ…
助産師さん指導の下、会陰が切れないように何度も頭を出し入れしながらお産が進められる。
途中まで順調に進むも、最後、頭がなかなか出てこない様子〓
あまりの痛みに現実逃避しようとしてるのか全然関係ないことばかりが頭に浮かぶ〓
助産師さんの声で現実に戻り、体勢やイキミ方を変えたりして、ようやく無事に出産〓〓
時計を見ると4時でした〓
ゆーっくりカンガルーケアをし、そのまま授乳。

今回は回旋異常もなかったのに前回よりもエライ大変だったなーと思っていたら、頭囲と体重をきいてようやく納得〓
会陰は結局2㎝ほど裂傷していたのだけど、助産師さんには「よく、これだけで済んだよ」と言われた。病院で産んでたら会陰切開してただろう、とのこと。
大きさが大きさだけあって、どこもかしこもしっかりしてる〓生まれたてにはとても見えない〓
そんな次男坊。これからの成長が楽しみ〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://aromama2008.blog25.fc2.com/tb.php/108-0408288b

 
 
 
▲TOP
