こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ボランティアについて
 
 
【2011/03/17 13:59】
 
 
私のマイミクには、「何かしたい」という志が高い方が比較的多い方だと思います。
その中でもボランティアとして何かしたい!と思っている方も何人かみられるのですが…

今は、まだ一般のボランティア活動ができる時期ではありません!
ちょっとコーディネートの知識があるよ!っていうレベルでも同じくです。
私のこの前の日記で「もうボランティア活動できるんだ」という誤解を生んでしまっていたらすみません。
うちの旦那は日本赤十字のメンバーとして医療救護活動を目的として現地に入ります。一般のボランティアとはちょっと違います。
もちろん衣食住の準備をし、ガソリンも携行缶などに蓄え、考え得る作業の準備をし、現地に入っています。この準備を欠くと被災地の方の迷惑にしかなりません。
現地で災害ボランティアセンターが開設されているところもありますが、燃料不足を始めとし、まだ稼働の準備は十分にできてません。そこでじゃあ、その稼働のお手伝いを…というのも今は必要としていません。
現地にはとりあえず情報収集をしてそれを発信し、何か役に立っている気になっている団体なども少なくなりません。そういった団体に便乗するのはもってのほかです。

実家が福島にある友達からも悲痛なメッセージをもらいました。
今はボランティアより何よりも専門家(医者、救護、自衛隊)や物資が必要。ボランティアが不要であることを強調してました。

今はこういう状況です。
でも、時が来たら中越地震などの時のようなマンパワーは必ず必要になる時がきます。まだ、それがいつになるのかはわからないけど、必要になった時は現地からの発信が必ずあるので、その情報が入るのを待っていてください。

そして、旦那から補足情報をもらったのですが、
関東圏にいる方でしたら、千葉などでボランティアの手を今、必要としているハズです。旦那が現地に行ってしまっているので詳細がわからないのですが…
HPなどで募集の情報が手に入るのでもし興味がある方は調べてみてください。灯台もと暗しです。
近場で余裕のある方は是非お手伝いに行ってください。
取り急ぎ。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://aromama2008.blog25.fc2.com/tb.php/100-2edfd86c

 
 
 
▲TOP
