こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生後2日目(5/30月)
 
 
【2011/05/31 08:53】
 
 



昨日の日記にごはん画像upするの忘れてたわん(´Д`)
昨日の夜から結構オッパイの要求が増えてきて今日の午前はやや寝不足気味(´-ω-`)
午前は助産師に結くんを頼んでる時間がやや多かったかな?
昨日の測定では体重が減ってたんだけど、今日の測定では増えててビックリ(≧∇≦)!!
1度、授乳量?も測ってみたんだけど、計測の結果38g☆
まだ普通は10gぐらいらしい。
整形外科の先生の診察の結果も特に問題なし(^-^)v
便が胎便から緑色に変わってきた。


■メモ■
授乳14回
尿3回
便4回

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生後1日目(5/29日)
 
 
【2011/05/30 00:23】
 
 
昨日、敬ちゃんは無事にじぃじばぁばと寝られたようでひと安心( ̄▽ ̄)b
結くんは、だんだん覚醒してきたようでオッパイを要求する回数が増えてきた。でも、すぐに寝ちゃうのは相変わらず。
会陰の器具も無事に取れ、午前にマッサージしてもらったり、お風呂に入れたりして、すっかりリフレッシュ☆
会陰の痛みもなく、どんな姿勢でもとれるようになった。敬ちゃんの時より回復がだいぶ早い気がする。
授乳はうまくできてるハズなんだけど、吸い方がなんだか浅くなっちゃうみたいで乳頭に既にキズ有り(;_;)


■メモ■
授乳14回
尿1回
便4回
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生後0日目(5/28土)
 
 
【2011/05/29 21:35】
 
 
一日中よく寝てる。前回の経験から自分もなるべく一緒に休むようにした。
会陰裂傷を押さえてる器具の所がたまに痛む。
授乳は短時間ですぐ寝てしまう(-.-)Zzz
自分に似てる部位が見当たらない…。

■メモ■
授乳8回
尿1回
便3回
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
産まれたよ〓
 
 
【2011/05/29 21:26】
 
 

28日の早朝4時に男の子を出産しました〓〓

予定日より6日遅れの末、3910gのビッグBabyでしたが問題なく無事に出てきてくれました〓

名前は結渡(ゆいと)です〓

以下、出産に至るまで(自分のための備忘録)笑〓〓〓
〓27日(金)
日が変わってから夜中に強い痛みを伴うお腹の張りを何度も感じるが、朝になったら治まる〓(陣痛かと思って期待していたのにガックリ〓)
しかし、大量のおしるし有り。朝以降もおしるしらしきものが続く。
午後2時、助産所にて検診。
内診の結果、子宮口いまだ1㎝〓ちょっとショック〓
夕方くらいからお腹の張りの痛みが変わってきたように感じるが、息子の世話で紛れてよくわからないw
夜7時、息子と一緒にお風呂に入るも陣痛の様な痛みを3回ほど感じる。
が、「子宮口1㎝だしな~」と思って、あまり気にしないw
お風呂上がり後、不定期な陣痛の様な痛みを感じる。でも、息子の相手をしながらなので、そのせいなのかちょっと混乱する。
息子をじぃじばぁばに頼み、一人で布団に入り、じっとして、痛みの感覚を測ってみると…なんと5~10分ほど〓でも胎動もまだまだ有りな状態。途中、息子が布団に乱入し、痛みと戦いながらなんとか寝かしつけ助産所に連絡を入れる。
とりあえず来て診てみましょうとのこと。寝てる息子をばぁばに頼み、じぃじに運転してもらい助産所へGO!〓
〓28日(土)
日が変わり、0時過ぎに助産所へ到着〓〓
内診の結果、子宮口4㎝〓〓
早ければ、2~3時間、遅くても朝には産まれそうなので、このまま入院しましょうとのこと。
旦那に〓して、こちらに向かってもらうことに。
じぃじには一度帰ってもらい、間近になったら連絡するので(立ち会いさせたいので)息子を連れてきてもらうように頼む。
助産師さんに、このまま陣痛をサクサク進めるか旦那が来るのを待ちながら自然に進むのを待つか聞かれ、後者を選ぶw
冷静かと思っていたのに連絡を待たずじぃじが息子とばぁばを連れてくる…。
陣痛が順調に進む。
3時過ぎ、旦那到着。
と、思って我慢していたイキミを解放した瞬間、即、破水〓
ここからは本格的な陣痛到来〓〓
マジ陣痛の中、息子が吸い飲み(お茶)を「どーじょ!」と言って必死にくれようとするが若干こぼれたりして、本気でウザい〓と思ってしまった…ゴメンよ〓
私の悲鳴に息子がビビって泣きそうになる〓ゴメンよ…
助産師さん指導の下、会陰が切れないように何度も頭を出し入れしながらお産が進められる。
途中まで順調に進むも、最後、頭がなかなか出てこない様子〓
あまりの痛みに現実逃避しようとしてるのか全然関係ないことばかりが頭に浮かぶ〓
助産師さんの声で現実に戻り、体勢やイキミ方を変えたりして、ようやく無事に出産〓〓
時計を見ると4時でした〓
ゆーっくりカンガルーケアをし、そのまま授乳。

今回は回旋異常もなかったのに前回よりもエライ大変だったなーと思っていたら、頭囲と体重をきいてようやく納得〓
会陰は結局2㎝ほど裂傷していたのだけど、助産師さんには「よく、これだけで済んだよ」と言われた。病院で産んでたら会陰切開してただろう、とのこと。
大きさが大きさだけあって、どこもかしこもしっかりしてる〓生まれたてにはとても見えない〓
そんな次男坊。これからの成長が楽しみ〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
月に向かって吠えろ
 
 
【2011/05/17 15:41】
 
 
今日は満月ですね
どんな月が見られるかな?
どうやら満月の1日前~3日後に出産が集中するようです。

予定日は次の日曜(22日)だけど3000gも越えているようなので是非、今週の平日に産んでしまいたいです…できれば明日とかw
ガシガシ、散歩&スクワットしないと

そして更に欲を言えば夕方~19時代に産まれるといいな何故って、20時~8時は出産費用がプラス4万になるから
でも、だいたい産まれるのってその時間帯だよね
どうなることやら…

3年前のけいちゃん出産の時の日記読み返してみたら…陣痛来た時、やたらテンション高いんだよねでも、その気持ちは今回もわかる。
出産経験済みだと、今がどんな状態なのかだいたい想像つくから、今回はどんな感じで出産に入っていくのかすごく楽しみ
陣痛も痛いだろうけど、その後の気持ちいい快感を覚えてるから、今回はもっと前向きに陣痛を迎えられる気がする。
何はともあれ無事に陣痛が来ますように!


さてさて、けいちゃんのこっちでの園生活ですが…
思った以上に順調でビックリです
1人で行き始めて、最初バイバイする時は泣いたけど、私がいなくなるとケロリとしているようで2日目から1日預けられるように
さらに4日目には朝、バス通園に挑戦して、最初はイヤイヤだったけど、その次の日には自分から進んでバスに乗り「バイバイ」と手を振ってるし!w
最初は出産入院までに園に慣れればいいななんて思ってたけど、全然心配の必要なかったよ…

元々、従姉弟たちが通っている園だったので抵抗が少なかったのは大きいと思うけど、息子にこんなに順応性があるとママ思ってなかったヨ。。。
園でも問題なく、お利口さんにしているようで…でも、色々と内に秘めて我慢しているようにも見えるので反対に心配だなぁ…
これから下が産まれたら余計に我慢しなきゃいけない場面があるから、うまく発散させてあげないとな

って日記書いてたらバスのお迎えの時間だわん
次の更新は産後になる予定!

 
 
 
▲TOP

