こんにちは、aromaです☆子育ての奮闘日記を日々徒然と更新中♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手術
 
 
【2009/04/24 23:20】
 
 
実は、けいちゃんが手術することになりました。
病名は「頭蓋骨縫合早期癒合症」。
簡単に説明すると、
赤ちゃんの頭蓋骨は何枚かの骨に分かれていて、つなぎ目(縫合)が脳の大きさにあわせて成長し、くっついていく(癒合)そうです。乳児期は脳の成長が特に早く、生後1年で約2倍の大きさになるそう。
そしてこれは、頭蓋骨縫合が普通よりも早い時期に癒合してしまう病気で頭蓋骨の大きさが脳のサイズに比べて小さくなってしまい、脳の発達が妨げられてしまうそうです。結果、障害などが残ってしまうこともあるそうです。

zugaikotuhougou      soukiyugoushou


治療は1歳になる前が望ましいようで5月(11ヶ月)に、こども病院で手術することになりました。
先生曰く、脳にメスはいれない手術なのでそんなにリスクの高い手術にはならないそうです。それを聞いて、手術自体の心配はあまりしていないんだけど、麻酔とか出血の方が心配です。

あとは、1人で大人しく入院できるのかと…orz
実は、そこが一番心配。
5月 8日 入院
5月11日 手術
5月18日 抜糸
5月20日 退院
ってスケジュールなんですが…
術後はグッタリしてるだろうし、そんなにワーギャー言う元気もないと思うんだけど、術前の3日間、全く元気な状態で大人しくしてられるのだろうか?
保育園でさえ大変だったのに…orz
しかも、夜中とか大丈夫なんだろうか?まだまだ夜中、泣いて起きるよ?
自分も一緒に泊まれればいいんだけど、そういうわけにもいかないしねぇ。

さらに、慣らし保育で少しは免疫ついてくれるといいなーと思ってたんだけど、入院の関係で園内で伝染病(インフルエンザなど)が1人でもでてしまうと自宅待機になってしまうんですが、4月は立て続けにインフルエンザが出てしまい、実はまだ5日しか保育園に行かれてないという状況だったり…orz
しかも、もうすぐ連休で、保育園お休みになるしorz


入院&手術が無事に終わってくれますように(*´・ω・`)
スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新生活
 
 
【2009/04/13 23:49】
 
 
今日、自転車が宅急便で届きました!
梱包されてる自転車ってなんか変な感じw
chari

こども乗せ用の自転車で10ヶ月~OKのカゴが前に設置されています。
ネットで見つけた黒ヒゲ屋のノーリッシュベイビーという自転車です。
今までは、けいちゃん連れてだと車移動じゃなきゃシンドかった所も、これからは自転車でスィ~っとお出かけしたいと思います。

というか、一番の使用名目は保育園の送り迎えだけどね。

もう先々週になるのか!
4月4日に入園式がありました。

家から一番近い保育園で、うちの旦那もお世話になった所に通うことになりました。
当時、担任?だった先生が園長先生になっていて、旦那と思い出話に花が咲いていたようです。

入園グッズも頑張って作ったよー
appurike
これはお昼寝用の布団カバーのアップリケ。
一人一人、自分のキャラクターを決めて、それを持ち物に着けるんです。もう少し大きくなると、そのキャラを見つけて自分の持ち物だとわかるようになるそう。
けいちゃんはタレ目にちなんでパンダですw
他には通園バッグとかも作ったよー(・∀・)

けいちゃんの人見知りは、保育園行くようになってから拍車がかかり、たんぽぽ組のお部屋に着くだけで泣き出すようになりました(=_=;)

そのせいか最近は「ママ、ママ」な感じが強くなっちゃったっぽいです…いやはや。
家にいる時でも離れると(>_<。)ビェーって。でも、少しでもくっついてれば安心するみたいです。

保育園で強くなっておくれー(^-^;

 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。